<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 納品してきます | main | 新着商品 >>
オールド ファントム ST−10
CA3I0328.jpg

釣り吉です。
今日は、中学時代(今から約30年前でしょうか)に購入したダイワ ファントムST−10を紹介致します。当時アブ アンバサダーは高嶺の花であった為、何とかお年玉で買えたのが、このファントムでした。因みにまだまだ現役バリバリでビッグバド等のトップルアーを投げたりしています。そこで、これからも末長いお付き合いにしたいのでオーバーホールしようと思います。


CA3I0331.jpg

早速、バラバラにして、パーツクリーナーで洗浄致します。因みにこのST−10はベアリングが1個もついていません。

CA3I0334.jpg

逆回転防止の爪を少し広げてハンドルの巻き心地を軽くしてみます。あまり広げると逆にもハンドルが回転してしまいますので付けたり外したりと調整しながら良い開き具合を見つけ出します。


CA3I0335.jpg

ハンドルノブ内に付着した汚れを洗浄し回転をスムーズにしてみます。洗浄後グリスアップすると心地よい回転になります。
またスプール軸を受けるブッシングにも軽めのオイルを注すとかなり良く回り飛距離が伸びます。

130801_2151~01.jpg

回転良好でバッチリとなりました。
これからも、ドンドン釣行に連れて行き、良き思い出をつくっていきたいなーっと思いました。
| リール | 21:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.cous2.com/trackback/9
トラックバック
Cous cous WEB SHOP
クスクスの商品お取扱店舗様はこちら
新規お取扱店舗様も募集中!
ブログ内の記事を検索
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最近のコメント
このブログを携帯電話で見る↓
qrcode